ファクタリングのOLTAがLinkersと業務提携

公開日:2019年12月19日

クラウドファクタリングのOLTAとマッチングサービスLinkersが業務提携

 

売掛金を売却することで資金調達できるファクタリング。銀行融資に頼らない方法なので事業者にとっては、資金繰り改善の頼もしい方法です。

 

ただ、まだまだ浸透していないサービスなので、気軽に利用できるようなシロモノではないかもしれません。

 

どうしても新しいものは最初は敬遠してしまうものです。今では市民権を得た仮想通貨も、そのはじめは海のものとも山のものともわからず、遠巻きに見ていたのと同じです。

 

ファクタリングも安心安全な資金調達の選択肢のひとつとして見られるようになるには、もっと身近に感じられる仕掛けがないとなかなか普及しないんだろうな、と思っていました。

 

そんなところに入ってきたニュースが、クラウドファクタリングのOLTAとマッチングサービス「Linkers(リンカーズ)」との業務提携。このページではその情報の概要を紹介します。

 

業務提携の概要

OLTA株式会社は、2017年に提供を始めたオンライン完結型ファクタリングサービス「クラウドファクタリング」を運営する会社。一方のリンカーズ株式会社は、ものづくり系マッチングサービス「Linkers(リンカーズ)」を運営する会社です。

 

Linkersは、ものづくりの企業や個人事業主が、パートナーを探すために利用するサービスで、ひとことで言ったら発注先・受注先をマッチングするサービスです。

 

良いパートナーが見つかって、大きな取引につながることも当然あります。でも、発注するためには事業資金が必要になるわけで、大きな取引になればなおさら多額の資金が必要になります。

 

ただ、中小企業や個人事業主は比較的資金繰りが苦しいので、資金不足で思うような注文を出せずに機会損失、という事態にもなるわけですね。

 

そんなときに、マッチングを利用しているLinkers経由でファクタリングを利用できたら、ファクタリングに対する怪しいイメージは軽減しますよね。少なくとも、どこの馬の骨ともわからないファクタリング業者とは見られないので、利用のハードルは下がる可能性があります。

 

特にOLTAのファクタリングは、請求書をオンラインで買取りしてもらえるので利便性が高いです。一般のファクタリングでは面談などが必要になることが多いですが、書類の提出も含めすべてWEBで完結する点がOLTAの魅力。

 

この提携により、製造業の中小企業や個人事業主にファクタリングがより身近に感じられるようになるかもしれません。

 

 

▼参考サイト

クラウドファクタリングで資金繰りを素早く改善 OLTA(オルタ)
https://www.olta.co.jp/

 

オープンイノベーション支援サービス | Linkers(リンカーズ)
https://linkers.net/

 

OLTAの他の普及活動

OLTAはLinkers(リンカーズ)と同じような業務提携を進めていて、現在以下のような連携も行っています。

 

他の企業と手を組むことで、露出もあがりますし、なによりサービス普及の仕組みができます。効率的な戦略ですね。

 

ビジネスチャットツール「Chatwork」との業務提携

ビジネスチャットツール「Chatwork」を提供するChatwork株式会社と業務提携し、Chatworkにおいて「Chatwork 早期入金 powered by OLTA」の提供を実施。

 

中小企業の新しい資金調達の手法をコミュニケーションツールという、より身近なところから提供し、資金繰りにおける問題を解決しようというものです。

 

アパレル生産管理SaaS「AYATORI」との業務提携

アパレル生産管理SaaS「AYATORI」を運営する、株式会社DeepValleyと業務提携。

 

アパレル業界の中小企業や個人事業主の方がより手軽に素早く運転資金を調達することが可能になるかもしれません。



ブログランキングに参加しています
応援のタップ頂けたらうれしいです(^^)
→人気ブログランキングへ




この記事の執筆者
ぜにぞう
資格 貸金業務取扱主任者
2級FP技能士
クレジット債権管理士
クレジット審査業務能力検定(クレディッター)
個人情報取扱主任者
貸金業務取扱主任者 登録完了通知
ファイナンシャル・プランニング技能検定2級合格証書

経歴 大学卒業後、銀行系クレジットカード会社に入社。債権回収・督促業務、営業、企画等の部署に従事し、審査システム、ローン開発なども広く経験。25年間勤務したのち47歳のときに早期退職。
退職後はフリーランスとして活動。インターネット上での情報発信、マーケティング、WEB集客に強み。退職後、50代でファイナンシャル・プランニング技能士(2級)を取得。
特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー

ページの先頭へ戻る