プロミスがオリコン1位獲得した評価ポイントは?
公開日:2020年2月4日
プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)が、株式会社oricon MEが発表した「2020年 オリコン顧客満足度ランキング ノンバンクカードローン」において、総合第1位を獲得しました。
一般の利用者がどんなところを評価したのか、そしてぜにぞうの目線で評価する点を紹介しますので、業者選定の際に参考にしてください。
一般の利用者から評価された点
プロミスは、前年の2019年は総合3位でしたのでジャンプアップです。
今回の調査対象者は、現在、貸金業者のカードローン(またはそれに代替するアプリなどのカードレスローン)を利用して返済中の人、もしくは過去5年以内に返済が完了したユーザー。つまり、カードローンを使い慣れたユーザー。
知名度のある貸金業者(以下)のカードローンを実際に利用している3,571人が回答しているので、消費者金融などに借入れを検討している人にとっては、ある程度、参考になる情報です。
▼調査対象企業
アイフル /アコム /オリックス・クレジット /セゾンファンデックス(かんたん安心ローン) /ダイレクトワン /ノーローン /プロミス /モビット(SMBCモビット) /ライフティ /レイクALSA /出光クレジット(出光カード カードローン) /オリエントコーポレーション(オリコカード) /クレディセゾン(セゾンカード) /ジェーシービー(JCB) /ジャックス /セディナ /ポケットカード /三井住友カード(三井住友VISAカード) /三菱UFJニコス
評価項目は7つあるのですが、その4つで1位、残りの3つで2位を獲得しているのでユーザーから死角なく支持されたかっこうです。
▼評価項目とプロミスの順位
評価項目 | 順位 |
---|---|
申込み手続き | 2位 |
審査対応 | 2位 |
借入条件 | 1位 |
金利 | 1位 |
借り入れサポート | 1位 |
返済のしやすさ | 2位 |
返済サポート | 1位 |
どんな商品もそうですがメリットがあればデメリットもあり、どこかに死角があって普通です。例えば、商品スペックはいいけど申し込みや審査対応が不満とか、契約するまでは親切なのに、使い始めたら顧客対応が雑といったような片手落ちは珍しくありません。
そんな中で商品スペックのみでなく、申し込みから審査の対応、借り入れ・返済のしやすさ、契約後のフォロー体制まで評価されるのは、なかなかないことだと思います。
他人の評価が必ずしも自分と一致するとは限らないので鵜呑みにはできませんが、それでも無視できないことではあります。
また、商品性ばかりに注力して、利益に直結しないサポート業務が手薄になりがちな業者が多い中で、「借り入れサポート」「返済サポート」といったソフト面の評価項目において1位なのは安心材料です。長くつきあっていくカードローンとして考えるといちばん大事なところです。
ぜにぞう目線で良いと思うところ
プロミスは、公式サイトにもあるように以下の5つの特長があります。
- Webからの契約で最短1時間融資可能
- 土日・夜間でも24時間振込み可能
- 初回利用の翌日から30日間無利息
- 郵便物なし、カードレス
- 上限金利が大手消費者金融で一番低い
この中で、ぜにぞうがもっとも重視するのが、2つ目の土日・夜間でも24時間振込み可能な点。
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行など約200の金融機関口座であれば、24時間365日、土日・夜間でも最短10秒で指定口座に振り込み可能が可能(サービス名「瞬フリ」)。
ATMへ足を運べないときに、スマホからの手続きで時間を気にせずすぐ口座入金できるのは、いざというときに重宝します。
[参考サイト]
「2020年オリコン顧客満足度調査 ノンバンクカードローン」で総合第1位獲得|プロミス
https://cyber.promise.co.jp/contents/pdf/20200203_oricon.pdf