プロミスのLINEチャットサービスが機能アップ
公開日:2020年1月27日
早い時期からAIによる自動QAチャットサービスを提供しているプロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)。
2018年3月からWebサイトで展開し、その後、2019年10月にはプロミスLINE公式アカウントを開設し、LINE上でも同様のサービスを開始しました。
そして、2020 年1月27日から始まったのがLINE上での機能アップ。すべての人の利便性アップとまでは言えませんが、連絡手段や調べ事をLINEひとつで済ませるくらいLINEと密度の濃い人には重宝するかもしれません。
サービス概要
以前からあったプロミスのLINE上でのチャットサービスは、カードローンに関する一般的な質問に答えてくれるもので、プロミス契約者が自分の契約情報に基づいた質問はできません。
例えば、利用可能額や借入残高、返済期日などの利用情報や契約内容の問い合わせまではカバーしていませんでした。
そこをバージョンアップしたのが今回の発表で、プロミスの公式LINE内でプロミス会員としての情報を連携(LINEアカウント連携)することで、契約に基づく様々な問い合わせがLINE内で済んでしまうというものです。
ログイン情報の入力も不要なので、仕事の合間や電車での移動中などの時間がないときも、LINEからサクッと問い合わせができてしまいます。
LINEのチャットサービスは24時間対応なので時間を気にせず利用できますが、そうはいってもAIが相手をするので万能ではないかもしれません。その場合は、サービス提供時間の制約はありますが、オペレーターとのチャットに切り換えることもできます。
▼チャットサービス受付時間
曜日 | AIチャット | オペレーターチャット |
---|---|---|
月~金 | 24時間対応 | 9時~18時 |
土・日・祝 | 休止 |
※毎週月曜日0:00~7:00、1月1日、1月2日0:00~7:00はシステムメンテナンスのため、利用情報や契約内容にもとづく案内が停止。上記時間帯以外にも臨時のシステムメンテナンスなどにより、サービスを利用いただけない場合があります。
会員情報連携(LINEアカウント連携)の方法
手続きは以下の 4つのStepで完了します。
[Step1]
スマホからLINEアプリを起動し、「プロミス」で検索し、プロミスのLINE公式アカウントと友だちになる
[Step2]
トーク画面で「プロミス×LINEアカウント連携」をタップ
[Step3]
LINEアプリの認証画面で記載内容を確認し「許可する」をタップ
[Step4]
LINEアカウント連携画面で、プロミス会員サービスにログイン
【参考サイト】
プロミスの発表資料
https://cyber.promise.co.jp/contents/pdf/20200127_LINE.pdf
LINEアカウント提携をするとLINEからのお問い合わせが可能|プロミス
https://cyber.promise.co.jp/contents/html/LP_LINE001.html